体調が悪いときにタイミングよくニキビができたりすると感じたことはありませんか。
今回はその中から、思春期の時期から大人と幅広い世代のニキビができる部分で悩みが多い、
額、おでこのニキビについて解説します。
ニキビと体調の関係性
額・おでこニキビの原因
実はニキビは体調の影響を受けており、顔のどこにニキビができたかによって原因が分かるようです。
気づけばいつも同じところに繰り返しニキビができているという方は、
ニキビケアに加えて原因となる体調の改善にも努めたほうがよいでしょう。
額は顔の中でもニキビができやすい上に改善しづらい部分、予防のためにも原因をきちんと抑えておきましょう。
■ホルモンバランスの乱れ
額は皮脂腺がたくさんあるためほかのところに比べて皮脂量が多くニキビができやすい特徴があるのです。それに加えて、ホルモンバランスが乱れるとさらに皮脂量が増えてしまい、毛穴詰まりを引き起こしニキビができてしまうのです。ホルモンバランスは日々の生活習慣によって大きく左右されますので、改めて見つめ直すのもいいかもしれません。
■シャンプーのすすぎ残しや前髪の刺激
髪を洗う際にシャンプーやコンディショナーが額についたままの状態で、きちんとすすぎがされていないと毛穴詰まりの原因や炎症を引き起こしてしまいます。また、前髪がかかっていると摩擦が生じやすく、その刺激によって毛穴が傷つきニキビ発生の原因。自宅にいるときはピンでとめることをおすすめします。
部位によっては身体の不調が分かることもありますが、額のニキビは体調とはかかわりなくできる割合が高いです。額にできたときは上記の原因を疑いましょう。
額・おでこニキビの予防
原因が分かったらできないように対策をとることも重要です。また、できてしまった時も適切な対処が必要です。
■正しい洗顔
皮脂量が多いため、正しい洗顔で余分な皮脂はきちんと落とすことがポイントです。洗顔料のすすぎ残しもニキビの原因になるので、流すときもきちんと流すことを意識しましょう。また、化粧水もビタミンC配合されたものが皮脂分泌との相性が良いのでまずはお試しからでも実践してみることをおすすめします。
■ストレス解消
ストレスによってホルモンバランスが乱れる可能性もあるようです。適度な運動や音楽をきく、ストレッチをしたりなど、自分に合うストレス解消法も見つけておくとよいでしょう。
■摩擦フリーの心がけ
前髪と額は摩擦による刺激を受けて、ニキビに繋がってしまうので可能な範囲からでも清潔に保ち刺激を与えない工夫をしてみましょう。前髪をとめることは摩擦を起こしにくいので肌が気になるときや皮脂量か一段とおおいと感じる日には、額をだすヘアアレンジをしてみるのもいいかもしれませんね。
■ケミカルピーリング
薬剤の力で、肌表面の余分な角質を取り除いてくれる治療方法。肌のターンオーバーを正しくしてくれるため、皮脂分泌を抑えることができるようです。生活リズムを崩しがちな方は試してみるのも有効な手段かもしれません。
まとめ
原因と予防法は、部位によって異なってきます。正しい予防をするためには原因が何なのかをきちんと理解するようにしてみましょう。また、すぐ始められる生活習慣の見直しもぜひ実践してみてください。早寝早起きや、野菜を取り入れたバランスのよい食事など無理のない範囲からはじめてみてくださいね。
※この画像はイメージです。