開きが目立つ毛穴と、目立たない毛穴の違い

毛穴のタイプにはいくつかあり、目立つと感じるのは主に3タイプあります。
今回は毛穴の原因や対策をご紹介します。

目立つ毛穴は大きく3タイプ

それぞれの原因について

主に毛穴のタイプは角栓が詰まって白くポツポツ目立つ「詰まり毛穴」、
毛穴が縦長に開いてしまう「たるみ毛穴」、ぽっかりと丸く毛穴の形が目立つ「開き毛穴」の3つのタイプがあり、
これらの開きが目立つ毛穴の主な原因は2つ挙げられます。

■過剰な皮脂分泌

紫外線などによる肌ダメージや肌の乾燥、ホルモンバランスの変化などによる過剰な皮脂分泌を起こしてしまい、
角質や汚れなどと混ざり毛穴に詰まってしまうことで毛穴が目立ちやすくなります。

■加齢によるもの

加齢と共に肌のハリや弾力を支えているコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などといった成分が減少してしまうことや、皮下脂肪を支えている表情筋の衰えなども加わり毛穴がたるみやすくなってしまいます。
 

毛穴対策のポイント

毛穴対策の基本は、
洗顔料をしっかりと泡立て、ゴシゴシと洗わずにたっぷりの泡で優しく洗い流す洗顔、
洗顔後、乾燥するまえになるべく早めにスキンケアで水分や潤いを補給する保湿、
補給した水分や潤いが逃げないよう乳液やクリームなどで蓋をする保護、
この3つの流れはどのタイプの毛穴にも大切な一連の流れと言えるでしょう。
加えて毛穴タイプごとに意識しておきたいポイントをご紹介します。

■開き毛穴対策のポイント

長時間オイルクレンジングを使用するのは避けましょう。
洗浄力が優れているオイルクレンジングは、長時間しようしてしまうと必要な皮脂や角質まで洗い流してしまい、
乾燥肌を招いてしまう可能性があります。

■たるみ毛穴対策のポイント

お肌が乾燥しているとたるみ毛穴は目立ちやすくなりがち。
セラミドやコラーゲンなどの保湿成分に優れているとされる成分が含まれた化粧水や美容液を用いながら、
潤いを与えてふっくらとしたお肌を目指しましょう。
また隠そうとファンデーションをつけすぎも目立ちやすくなってしまうので、部分用下地を塗りこむのをおすすめします。

■開き毛穴対策のポイント

蒸しタオルによるケアをすることや、肌を引きしめ皮脂分泌をコントロールしながらキメを整えてくれる収れん化粧水、
ビタミンC誘導体やレチノール、コラーゲンといったハリや弾力に有効的とされる成分が含まれているアイテムの使用がおすすめです。

 

まとめ

毛穴対策もそれぞれのタイプによって異なります。
何を始めるにもまずは自身の毛穴タイプについて知ることがおすすめです。
闇雲にケアをしていても適切なケアでなければ効果を実感できないことも考えられます。
ご自身の毛穴タイプに合った有効的な対策、ケアを地道に積み重ね、毛穴の目立たないお肌を目指してくださいね。

 
※画像はイメージです。