黄ニキビはできてしまうと目立つし、気になってしまいますよね。
うっかり潰してしまったりする方もいらっしゃるのでは…?
今回は黄ニキビについてのお話です。
黄ニキビはニキビの状態が進行した状態です!
黄ニキビができてしまったら…
黄ニキビとは、赤ニキビが化膿して炎症を起こし黄色みがかったニキビを指します。
潰してしまうとデコボコとしたように凹んだ跡(クレーター)になってしまうことが多いため、自分ではいじらないようにするのをおすすめします。
黄ニキビができてしまったらまず以下の点を注意してみてくださいね。
■清潔に保つ
先に手をよく洗い、お肌に低刺激で優しい固形石鹸などをしっかりと泡立てて、ニキビを潰さないようやさしく洗います。
ゴシゴシ洗いは肌に刺激を与えてしまうので注意。
■適正温度ですすぐ
32~36℃くらいのぬるま湯で、洗顔料が残らないようにしっかりすすぎます。
■水分を拭き取る
タオルをこすって拭き取ると摩擦で刺激を与えるため、優しく押さえて水分を吸い取るようにふきましょう。
黄ニキビを予防するには…
ニキビの症状がかなり進行した状態にあたるこの「黄ニキビ」にならないためにも予防していきたいですよね。
予防のポイントを抑えて日々気を付けながら過ごすことをおすすめします。
■スキンケアを念入りに
洗顔で清潔に保つのはもちろんですが、保湿もしっかりとするようにしましょう。
アクネ菌の栄養分になりにくい油性成分を用いたノンコメドジェニック製品を使用するのもおすすめです。
■乾燥させないようにする
乾燥は肌のバリア機能を低下させてしまいます。また、紫外線のダメージを受けるとお肌の水分保持機能が低下し乾燥しやすくなりますので、紫外線対策も重要です。毎日の丁寧な保湿に加え日焼け対策も重要です。
■皮膚に刺激を与えない
お肌への刺激もバリア機能を低下させてしまいます。ファンデーションや頬杖などもそのひとつとなりますので意識してみてください。
■生活習慣の見直し
脂質や糖質は皮脂分泌を増加させる可能性があるため、摂りすぎには充分注意が必要です。
ビタミンや食物繊維などバランスのとれた食生活に、お肌の新陳代謝をしっかり行われるよう十分な睡眠をとること、
そしてストレスは溜めずに趣味などで発散、解消するなど、日常生活の中から気を付けるようにしてくださいね。
まとめ
毛穴の出口が硬くなったり、皮脂が毛穴に詰まることでニキビができてしまうのは、ホルモンのバランスも関係しています。
思春期や生理前、生活のリズムが崩れているといったときにはホルモンバランスも崩れやすく、
ニキビができやすくなってしまうため洗顔や保湿などの外側からのケアと、
食生活やストレス解消などといった内側からのケアもとても大切。
両方からのプローチで黄ニキビへと進行させないよう予防してくださいね。
できてしまっても潰してしまわぬよう十分に注意してください。
※画像はイメージです。