紫外線は肌に良くない、日焼けする、シミができる、などといったイメージがあると思いますが、
実は毛穴にも関係しているのです。
紫外線と毛穴開きについて
毛穴の開きをケアする方法
紫外線には紫外線A波と紫外線B波の2種類があり、なかでも波長の長いA波は肌の内部にある肌の弾力やハリを形成するコラーゲンやエラスチン繊維を破壊してしまいます。
破壊されてしまうと肌の老化が加速してしまい毛穴の開きの原因となってしまうのです。
このまま放ってしまうとお肌はどんどんしぼみ、弾力やハリなどが失われていくばかり。
毛穴の開きが気になっている方は適切なケアをしましょう。
■①紫外線対策をする
まず忘れてはならないのが紫外線対策です。日焼け止めは2~3時間おきに塗りなおすのがおすすめですが、メイクをしている時など塗りなおしができない時はメイクの上からできるスプレータイプやパウダータイプを使うと良いでしょう。
■②夜の洗顔で汚れをしっかり落とす
日焼け止めやメイクが毛穴に残ったままになっていませんか?
ウォータープルーフの日焼け止めは落としにくいのでクレンジング料を使用し、その後は優しく丁寧な洗顔でしっかりと1日の汚れを落とすようにしてください。
■③保湿ケアは念入りに
紫外線を浴びるとお肌はとても乾燥しやすくなっているので、洗顔後はすぐに保湿をしてうるおわせましょう。
毛穴を引き締める効果に期待ができる収れん化粧水を使用するのもおすすめです。
化粧水の後は乳液、クリーム、を忘れずに。
■④身体の内側からケア
紫外線によって体内に発生した活性酵素は、「ビタミンC」「ビタミンE」などが抗酸化成分として有効的とされています。
抗酸化成分を含んだ食材を使用した食事で、身体の内側からもケアしていきましょう。
毎日の紫外線対策が重要
紫外線によるダメージを少しでも軽減させるためには、やはり毎日の紫外線対策が大切になってきます。
日焼け止めはライフスタイルやシーンに合わせて使い分けることがポイント。
SPFの数値は、波長の短い紫外線B波の防止効果の度合いを表し、PAの数値は紫外線A波の防止効果の度合いを表しています。
日焼け止めは必ず毎日塗るのはもちろんですが、数値が高いものはその分お肌への負担が大きいため、
散歩や市街地での買い物には数値は低めに、炎天下での長時間の外出や海などのレジャーには高いものにしておくのがおすすめです。
そして、ベースメイクにはUVカット機能付きの製品を選ぶようにしたり、外出時は日傘や帽子、サングラスなど使用し、
なるべく日陰を歩くようにするなどの工夫も是非取り入れてみてくださいね。
まとめ
紫外線の影響は毛穴へのダメージもあり、適切な対策やケアをしなければ開き毛穴なども引き起こします。
まずは毎日の紫外線対策をすることが大切。
シーンに合わせた日焼け止めを用いて、1日に数回塗り直しながら紫外線からお肌を守っていきましょう。
また少しでも紫外線ダメージを回復させるためにも、丁寧なスキンケアを忘れないでくださいね。
※画像はイメージです。