今回はニキビ肌でお悩みの方に是非ご注目いただきたいスキンケアについてご紹介します。
ニキビにお悩みの方は、是非参考にしてみてください。
ニキビ肌とスキンケアについて
ニキビ肌に合ったスキンケアの選び方
まず改めて把握しておきたいのがニキビ肌のスキンケアの基本です。
スキンケアの基本として、
肌を綺麗に保つための「洗浄」、乾燥や外部刺激から守る「保湿」、紫外線から守る「遮光」、が挙げられます。
汚れや皮脂を落とした清潔なお肌にしっかりと保湿をすることで、お肌自体のうるおいはもちろんのこと、
皮脂分泌がコントロールされたりターンオーバーも整いやすくなるため、肌トラブルも起きにくくなります。
では、ニキビ肌に合ったスキンケアアイテムの選び方についてご紹介します。
■皮脂対策
皮脂が多すぎるとアクネ菌の栄養源となってしまい少なすぎると乾燥を招きます。
皮脂を取り除きすぎない適度な洗浄力の洗顔料にすることが大切です。
■アクネ菌対策
ニキビの原因菌とされるアクネ菌。このアクネ菌の栄養源となっている成分が皮脂のため、毛穴に皮脂がつまるとアクネ菌が増えニキビにつながります。
毛穴の皮脂つまりを防ぐためにも油分が配合されていないオイルフリーとなっているものを選ぶのがおすすめです。
■ノンコメドジェニックテスト
ニキビ肌でもニキビが発生しにくい製品かどうかのテストを確認済である「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテムがおすすめです。
■ビタミンC誘導体配合
ニキビの炎症を抑制する効果や色素沈着の防止作用などに期待ができるビタミンC誘導体が配合されたアイテムを積極的に取り入れてみましょう。
■サリチル酸配合
角質を取り除く作用に期待できる成分です。皮脂に近い性質を持つと言われ、皮脂分泌過多からくるニキビや毛穴詰まりなどの効果にも期待ができます。
ニキビ肌のスキンケアポイント
先ほどご紹介したスキンケアの基本、「洗浄」「保湿」「遮光」に沿ってポイントをご紹介します。
■洗浄のポイント
・クレンジング料は1分程度、色が変わるくらいメイクとよくなじませましょう。強い力にならないよう注意が必要!
・クレンジング料と洗顔料のダブル洗顔でしっかりと落としましょう
・熱いお湯ですすぐと必要以上に皮脂が落ちすぎてしまうのでぬるま湯にしてくださいね
■保湿のポイント
・洗顔後は、5分程度で洗顔前よりも乾燥してしまうため、お肌が乾く前にすぐ保湿を始めましょう。
・ニキビ肌でも保湿を控えることなくしっかり保湿してください
■遮光のポイント
・日焼け止めの推奨使用量を正しく塗布しましょう。少ないと遮光効果も低くなってしまいます。
・適宜塗り直しすることをおすすめします。
まとめ
ニキビ肌でお悩みの方も、今一度スキンケアを見直してみることをおすすめします。
もし通常使用しているスキンケアアイテムをそのまま使用している場合には、
ニキビ肌に適した成分が配合されたアイテムに変更してみると、ニキビ肌改善の期待もできるでしょう。
ご紹介したポイントを参考にしながら、正しいスキンケアをしてみてくださいね。
※画像はイメージです。