お肌の表面にザラザラとした感触を感じたら角栓である可能性が高いです。
この角栓はニキビの原因となるのでしょうか?
角栓とニキビの関係性
角栓とニキビの違いとニキビの原因
お肌にポツポツと白っぽく、または黒っぽくできる角栓。
一見、ニキビのように感じることもある角栓ですが、角栓とニキビは別物になります。
■角栓とは
皮膚の角質に皮脂が付着して毛穴の中で固まり、毛穴をふさぐ栓になったもののことです。
■ニキビとは
毛穴の出口がふさがり、その中に皮脂や角質、老廃物が詰まることで盛り上がったものを白ニキビ、
白ニキビからアクネ菌が増殖して炎症を起こし、赤く腫れてしまったものが赤ニキビ、
そこから化膿して膿が溜まってきてしまったものが黄ニキビ、
さらに炎症が続き膿だけではなく出血も混ざってしまっているものを紫ニキビ、と言います。
毛穴に角栓が詰まると、皮脂をエサとするアクネ菌も増殖しやすい環境となり炎症を引き起こしやすくなってしまいます。
毛穴を詰まらせる角栓もニキビの原因とも言えるかもしれません。
角栓の正しいケア方法と予防法
角栓は指やピンセット、毛穴パックなどで取ってしまうと毛穴が広がってしまったりお肌を傷つけるリスクもあるため、
あまりおすすめはできません。
正しく角栓をケアして綺麗なお肌にしておくことで、ニキビ予防にも繋がりますので、週2,3回程度行ってきましょう。
■蒸しタオルで肌を温める
お肌を温めると毛穴が緩んで角栓が落としやすくなります。
■クレンジングでメイクを落としてから洗顔
角質ケア成分が入っているクレンジングがおすすめ
メイクを落としてからしっかりと泡立てたきめ細かい泡で内側から外側に向かって円を描くように優しく洗顔をしましょう。
■化粧水や乳液で毛穴を引き締め保湿する
お肌が乾く前にすぐ保湿をすることが大切。
化粧水は毛穴を引き締める効果が期待できる商品を使用することをおすすめします。
毛穴に押し込むように水分をたっぷりお肌に浸透させたら乳液、クリームが蒸発しないようにしましょう。
また栄養バランスの取れた食事、質の良い睡眠、適度な運動といった身体の内側からのケアや生活習慣の見直しをし、身体の内側、外側から、角栓対策をして美肌を目指してくださいね。
まとめ
角質や皮脂、よごれが毛穴の中で固まり毛穴に詰まって出来る角栓は、
適切なケアをしなければアクネ菌が増殖してニキビも出来やすい環境にしてしまいます。
正しい角栓ケアを取り入れながら身体の内側からのケアも併せて行うことで、綺麗なお肌に期待もできます。
シンプルな予防法ですが、習慣になっていないとなかなか継続するのは難しいもの。
是非頑張って美肌を手に入れましょう!
※画像はイメージです。