小鼻や鼻の頭、頬などに白くポツポツと目に見えて、触るとザラついているもの。
それは角栓です。
そのまま放っておくと酸化して黒ずんでさらに目立つようになってしまいます。
そうならないために原因とNGケア、正しいケアについてご紹介していきます。
角栓ができてしまう原因とケアについて
角栓の原因とNGケア
角栓とは皮脂と古い角質の破片が混ざりあった塊が、毛穴に詰まったもののことを指します。
正常な毛穴であれば、皮脂や古い角質も排出されるため綺麗なお肌を保ってくれるのですが、
ではなぜ角栓ができてしまうのか具体的にみていきましょう。
■原因1:皮脂の過剰分泌
ホルモンバランスが乱れると、皮脂腺の機能が進んでしまうことがあり過剰に分泌されてしまいます。
皮脂がスムーズに排出できなくなることで毛穴を押し広げたり、詰まったりしてしまい、
そこへ古い角質や産毛などが混ざり合って角栓になります。
■原因2:ターンオーバーの乱れ
ターンオーバーが乱れて肌の細胞が正しく生まれ変わらなくなり、排出されるはずの角栓が毛穴に詰まってしまいます。
汚れなども加わり大きくなり、さらに毛穴から抜けにくい状態になってしまうのです。
■原因3:肌の乾燥
カサつきや肌荒れ、シワなどさまざまな肌トラブルの原因となる乾燥。
肌が乾燥していると外部の刺激から守ろうとして皮脂腺の働きが活発になり、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。
また、刺激から肌を守ろうと角層が厚くなることもあり毛穴の周りがふさがってしまうことも…
■角栓のNGケア
ポツポツが気になるからと、無理に角栓を抜いてしまうのはNGです!
角栓を無理に抜いてしまうと、まだ活動している健康な細胞もとってしまうことになります。
また肌への刺激ともなるので、毛穴の開きを悪化させたり炎症を起こしてしまったり、
皮脂が不足していると判断した肌は、またさらに皮脂を分泌させるなど角栓が悪化してしまう可能性もあります。
過剰な洗顔もお肌を乾燥させてしまい、過剰な皮脂分泌を引き起こしてしまうので注意が必要です。
正しい毛穴ケアをしましょう
正しいケアをすることで、少しでも角栓が目立たなくなるようなお肌を目指すことができますよ!
■正しい洗顔と保湿
ホットタオルなどで毛穴を開かせてからメイクを落とした後にホットタオルで毛穴を開かせてから洗顔を行うと、角栓が落としやすくなります。
そして適度な水分、油分をお肌に残してくれるような洗顔アイテムを使用して優しく丁寧に落としたら、 しっかりと保湿をすること。
肌の引き締めや皮脂分泌を整える効果に期待のできる「収れん化粧水」を使用するのもおすすめです。
■スペシャルケア
週に数回程度、ピーリングで古い角質などを除去することもおすすめ。
毎日するのはお肌への負担がかかってしまうので用法は守るようにしてくださいね。
■生活習慣の改善
栄養バランスのとれた食事を摂ることや、早寝早起き、質の良い睡眠もお肌のターンオーバーを整えてくれます。
ストレスは溜めずになるべく発散して、リラックスできる時間をとったりすることも大切です。
まとめ
小鼻や鼻の頭、頬などにできる角栓は、皮脂と古い角質の破片が混ざりあった塊が毛穴に詰まったもの。
皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れ、お肌の乾燥が原因とされていますが、
ピンセットで抜くなど間違った角栓ケアをしてしまえばさらに悪化していまいます。
正しい洗顔とスキンケアと週に数回のスペシャルケア、そしてバランスの良い食事や睡眠など生活習慣を見直しながら、
角栓のないキレイなお肌を目指してくださいね。
※画像はイメージです。