ニキビができてしまうと、つい触ってしまったり潰してしまったりする方いませんか?なかには潰した方が早く治るからと、意図的に潰している方もいらっしゃるかもしれませんね。
ニキビは潰した方が良いのか解説していきます。
ニキビは潰した方が良い?早く治る?
自分で潰したらどうなる…?
まだ初期段階でもある白ニキビや黒ニキビの場合には、ニキビの状態によっては潰して芯を出すことで早く治せる可能性も見込めますが、
やはりニキビを自分で潰すことはあまりおすすめできません。
その理由は大きく2つありますので具体的に解説していきます。
■炎症を起こす可能性があり悪化する
ニキビを自己流のやり方で潰すと、つぶした場所から雑菌や細菌が入ってしまい逆に悪化させてしまうことにもなりかねません。
また炎症物質を周りに広げてしまうことにもなり、ままたその刺激で余計にニキビが悪化してしまいます。さらに、自分では根こそぎニキビの芯や膿を取り除くことができず中途半端な状態になってしまえば、
結果ニキビは長期化することになってしまいます。
■ニキビ跡になる可能性がある
炎症を起こしているニキビを潰してしまうと、ニキビ跡やクレーターになってしまう可能性があります。
毛穴の中で膿などが破裂してしまうと、周囲の皮膚組織にダメージを与えてしまいニキビ跡の原因となってしまいます。
また爪やピンセットなどでニキビを潰すと周辺の肌も傷つけてしまうので、ニキビ跡やクレーターとなり目立ってしまいます。
潰してしまったら…
潰さないように気を付けていてもうっかり潰してしまったことはありませんか?
そんなときは悪化しないように、そしてニキビ跡にしてしまわないようしっかりとケアをしましょう!
◆ケア1
膿や血はすぐに拭き取りましょう。
不衛生な指で拭いたりすると雑菌が入り込んだりして悪化する可能性も…!
清潔なティッシュやガーゼ、コットンを使ってこすらないよう優しく拭き取るのがポイントです。
◆ケア2
清潔な状態にしてください。
流水で洗い流して雑菌を皮膚からなるべく取り除くようにしましょう。
このときも優しく、刺激を与えないように気を付けてくださいね。
刺激の少ないアルコールフリーの化粧水やクリームで優しく保湿しましょう。
◆ケア3
メイクはなるべく避けておきましょう。
メイクからもダメージをうけてしまいますので日焼け止め程度にしておき、極力刺激を与えないようにしてください。
まとめ
ニキビを早く治そうと、自分で潰してしまうことはあまりおすすめしません。
自分で潰してしまうと雑菌などが入り込んで逆に悪化してしまったり、
ニキビ跡やクレーターになってしまう可能性も考えられます。
もし潰してしまったらそのままにしたりせずケアをするようにして、
ニキビが悪化するようなら皮膚科やクリニックの医師に相談してください。
※画像はイメージです。