ニキビはできる場所によってそれぞれ原因が異なります。
原因やそれぞれのケア方法を知り、ニキビのできにくいお肌を目指したいですよね。
今回はニキビの出きやすい場所の原因とケアについてご紹介します。
ニキビのできる場所ごとの原因とケア対策について
~適切な対処法を~
ニキビのできる場所として大きく5つに分類しました。
■おでこ・眉間のニキビ
主な原因は過剰な皮脂の分泌。加えて整髪料や洗顔料等の付着やすすぎ残しや前髪による刺激も影響しています。
ケア対策としては皮脂汚れをしっかり落とし、整髪料や洗顔料等のすすぎ残しがないように注意しましょう。
とにかく触れないようにしたいので前髪がかからないような工夫もしてみてください。
脂っこい食事を控えたりたっぷりの睡眠時間も大切です。
■鼻のニキビ
主な原因は皮脂分泌と、鼻をかんだりマスク着用などによる接触や摩擦機会が多いことで、
角質が厚くなったり毛穴を塞いでしまったりなどが挙げられます。
メイク汚れや毛穴の汚れをきちんと落とすことを意識しながら、角質が厚くなったりしないよう角質ケアも取り入れてみましょう。
■顎・フェイスラインのニキビ
男性ホルモンの影響を受けやすい箇所で、ホルモンバランスが崩れると皮脂量が増えてできやすくなったり、
食生活の乱れや睡眠不足など様々な要因が絡んでいる原因の特定が難しい箇所でもあります。
対策としては生活習慣の見直しや皮脂分泌に有効的なスキンケアを取り入れてみるなどがおすすめです。
■頬のニキビ
10代の思春期は過剰な皮脂分泌が原因と言えますが、20代以降の大人ニキビの場合には肌の乾燥やマスクの摩擦や蒸れ、間違ったスキンケアなどといった原因も挙げられます。
10代の方は毎日の洗顔で清潔を保つこと、大人ニキビには乾燥による皮脂が過剰にならないよう丁寧なスキンケアでしっかり保湿することや、
摩擦を与えないようにするなどの意識が大切です。
■口周りのニキビ
胃腸の不調が口周りにでることがあります。
暴飲暴食しないようにしたり、栄養バランスの良い食事を心がけるなどいった食生活の面と、
ストレス発散やホルモンバランスを整えるなど内面的な部分と、両面から意識をしてみてください。
身体にできるニキビについて
ニキビができるのは顔だけではありません。
身体にもできることがあり、特に背中やデコルテは皮脂腺が発達しているのでできやすい箇所となります。
皮脂の過剰な分泌の他、下着や衣類の摩擦、蒸れが原因にもなるため、優しく洗いすすぎ残しのないよう清潔に保つよう心掛けた方が良いでしょう。
特にデコルテはホルモンバランスや食事の影響も受けやすいので、バランスの良い食事や質の良い睡眠をとることをおすすめいたします。
まとめ
ニキビのできる大まかな原因は似通った点もありますが、深堀りしてみると場所によって異なる点もあり、
また様々な要因が間接的に影響しています。
それぞれの原因に合ったケアや対策をして、なるべくニキビができないようなお肌を目指していきたいですね。
※画像はイメージです。