背中ニキビの原因とケアは?

背中ニキビにお悩みの方、いませんか?
自分では見えにくい箇所ですから実は気付いていないこともあるんです。

背中ニキビとケアについて

背中ニキビの原因

実は背中は皮脂を分泌する皮脂腺が多く、ニキビのできやすい箇所。
皮脂の分泌が活発になるとニキビの始まりである「コメド」ができてしまいます。
コメドとは皮脂を排出しきれず毛穴が詰まり、触るとザラザラしたようなもので、
「白ニキビ」とも呼ばれています。
コメドをそのまま放っておくと炎症の起きた状態である「赤ニキビ」となり、
化膿してしまう「黄ニキビ」へと進行してしまうのです。

さらにシャンプーやコンディショナーの洗い残しも毛穴の詰まりを引き起こしたり、
また鏡での確認もしにくく洋服で覆われているので自分ではなかなか気づかず、
結果放置してしまいケアが遅れて悪化させてしまうケースや、
後々ニキビ跡になってしまっていることに気付いてビックリするなんていうことも。
背中ニキビを跡に残してしまわないためにも、早めにケアをして悪化させないようにしたいですね。

 

背中ニキビができてしまったら…

まず清潔を保つことが大切ですから、汗をたくさんかいたときにはハンカチやタオルで優しく拭き取ってください。
可能であればなるべく早くシャワーなどで流してあげましょう。
また入浴時に背中を洗う時には優しく洗うことが大切。
ゴシゴシ洗いの刺激はニキビを悪化させてしまうこともあるので要注意です。
とは言え、シャンプーやコンディショナーの成分が背中に残ってしまうのも良くないですから、
力加減も意識しながら背中を洗うようにしてくださいね。
髪を洗ってから身体を洗うという順番にしたり、洗い終えたら髪の毛をターバンで巻くなどの工夫も大切なポイントです。

まとめ

この他、栄養バランスのとれた食事や十分な睡眠、ストレス解消など、
身体の内側からの健康や規則正しい生活習慣も意識することを心がけながら、
背中ニキビのケアをしていきましょう!