いちご鼻の洗い方は?

ザラついたり黒ずんだり、お化粧のノリも悪くなる毛穴のトラブル。
特にお顔の中央にある鼻はどうしても目が行きやすく、
「いちご鼻」とも言われています。
なぜいちご鼻になってしまうのか、その原因とケアについてご紹介します。

なぜいちご鼻になってしまう?

いちご鼻になる原因

まず初期段階では、鼻の毛穴に古い角質や皮脂、汚れなど
がうまく排出されず詰まってしまい「角栓」となった状態です。
この角栓が、空気や紫外線に触れて酸化し、黒ずんでしまったものが「いちご鼻」と呼ばれています。
そもそも角栓となってしまう原因が、過剰な皮脂分泌、メイク汚れ、お肌の乾燥、
ターンオーバーの乱れなどと言われていますので、
これらの点に気を付けながら日々のケアをしていくことでいちご鼻の予防につながります。

しかし、良かれと思いしていたことが逆に悪化を招いていたなんてということも…。
例えば、指・爪・ピンセットなどで角栓を取り除いたり、毛穴パック・ピーリング・洗顔のやりすぎ、
お肌をゴシゴシとこすって刺激を与えてしまっていたりなど、身に覚えのある方はいませんか?
正しいケアをしていちご鼻が少しでも綺麗になることを目指していきましょう!

 

いちご鼻のケアとポイント

いちご鼻のケアは実はとてもシンプルで、「クレンジング」「洗顔」「保湿」です。
シンプルだからこそ押さえておきたいポイントもありますので参考にしてみてくださいね!
 

■クレンジング

清潔な手で優しくクルクルと指で回しながら落とし、ぬるま湯で丁寧にしっかり洗い流します。
様々なクレンジング剤がありますが、ミルクタイプやクリームタイプはお肌に優しいようです。

■洗顔

洗顔は朝と夜の2回でOK。それ以上は必要なうるおいも流されてしまいます。
朝の洗顔も、お湯だけでは流せない皮脂などを洗顔料を使って軽く洗うのがおすすめ。
夜の洗顔では濃密な泡をたっぷり作って泡を転がすように、また押し付けるように押し洗いをします。
凹凸のある鼻周り、いちご鼻が気になる方は、より丁寧にやってみてくださいね。
すすぎは熱いお湯やシャワーで直接流すのはNGです!
ぬるま湯で丁寧にしっかりと洗いながしてください。

■保湿

洗顔後、時間をあけずにすぐ保湿ケアを。
量を惜しまずにたっぷりと「化粧水」でお肌を潤わせたら、「美容液」「乳液」「クリーム」の順で使いましょう。
ヒアルロン酸やセラミドなどといった保湿効果に期待できる成分が含まれている製品がおすすめです。

 
 

まとめ

今回はいちご鼻の原因とケアについて注目してみました。
この他にもさらに『酵素洗顔』などのスペシャルケアを週1くらいで取り入れてみるのも◎
いちご鼻で悩んでいる方は、まず「クレンジング」「洗顔」「保湿」を意識して、
正しいケアからトライしてみてくださいね。
スキンケアは日々の積み重ねが大切ですので、まだいちご鼻にはなっていないという方も、
是非取り入れてみてはいかがでしょうか。