ニキビができてしまったとき、クリニックに行った方が良いのか、
またエステサロンへ行った方が良いのか迷った経験はありませんか?
実はそれぞれ目的が少し異なりますので、具体的に見ていきましょう
ニキビケアはクリニック?エステサロン?
クリニックで出来ること
皮膚科のニキビケアは基本的に出来てしまったニキビの炎症を抑えるための塗り薬や内服薬でアプローチします。
しっかり医学的な視点から、原因と症状に合った塗り薬や内服薬、抗生物質を含んだ薬など処方してくれます。
このように薬を使用する≪対処法≫でニキビの炎症などを防ぐことが期待できます。
また美容皮膚科では医師の診療のもとで薬剤・医療機器を使用することができます。
ただ美容医療は自由診療のため保険適応外となっています。
エステサロンで出来ること
エステサロンはニキビケアと「美しくなること」を目的にしているため、
化粧品やエステ機器を駆使してそれぞれのお肌状態やお肌の悩みに合ったケアを行なっています。
また、お食事のアドバイスやセルフケアのアドバイスなども充実しており、ニキビが出来にくい肌を目指します。
瑞々しいハリのある若々しいお肌をキープしたいという人にもおすすめです。
まとめ
いかがでしたか?
皮膚科クリニックとエステサロン、どちらに行くかは目的や、どちらが自分に適した方法かなどを踏まえて検討してみてください。
是非参考にしてみてくださいね。